悪戦苦闘の日々 五月雨のDual!!編>


移ろいゆくDual M/B・・・・・

 

その発端はなんだったのであろうか。
いや、そもそもの原因は判っているのだ。KIKUMARU's Lab.に感化され、SEPP Dual Celeronなんぞに手を染めてしまったのが原因なのだ。しかし、そんな大昔まで遡ってみても致し方あるまい。んなことを言い出すと、“自作に手を染めたこと”とか、“PCを購入したこと”とか、“プログラマブル電卓を手に入れたこと”とかまで遡れてしまうではないか。直接の原因を探り出さねばいかんのである。やはり、SEPP Dual Celeronあたりが原因とするのが妥当では無かろうか。

で、Dual Celeronからの流れとして、Cheep Dual Machineが命題になってしまった。つまり、Pen iii-SとかXeon (Pen iii & Pen IV)とかが守備範囲外になったのだった。 (本質的に吝嗇であるという意見には耳を貸すつもりはないので、悪しからず。) となると、当然の帰結としてDual AMDが選択肢として残る。
一時期、私が760MPの発売を熱望していたことは記憶して頂いている方も存在していないわけではないと思う。で、Tiger MP見参にて念願のDual AMDの実現を果たしたのだった。

しかし、なにか満たされないモノが残った。なんか消化不良の様な感覚に責め苛まれてしまった。忙しさにかまけ、その原因を明らかにせぬまま時を過ごしてしまったのだが、そんなおり某ショップの【A7M266-D】のセールを目にしてしまったのだった。そのChip Set760MPXだった。そのChip Setに特に意味はなかった、というより、全く意味はなかったのだが、兎に角惹かれてしまったのだ。気がついたら“クリック”していた。この行動が悪夢の始まりだったのではないかと、今にして思う。そう、このM/Bは、趙雲子龍と相性最悪なASUS製だったのだった。
こいつが安定しないのだった。色々原因を突き止めようとはしてみたが、無駄だった。結局、【趙雲子龍とASUSは相性最悪】と言う事実を確認しただけだった。

「んなら、メインマシンになんかしなけりゃえーやん。」
とか、
「アホちゃうか?」
とか、
「アホやろ!」
という御指摘は、完膚無きまでに正しいと言うことを申し添えておく。
だが、しかし、であるけれども、吝嗇な趙雲子龍は最高性能なマシンを常用機にしないと気が済まない、という誠にもって呪われているとしか言いようのない性格の輩だったのだ。ゆえに、この事態は【A7M266-D】のセールを目にしてしまった以上、不可避だったのである。

以上のような状況が、これに続く悲しくも哀れな事態を招いたのであった。

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
久しぶりに“能書き”をたれてるなぁ、ハミルよぉ。
オペレーター
[Hamil Tonian]
いつもながら、他人には手厳しいことを言う奴だなぁ。
そうですねぇ。やはり、閣下に敬意を表する気持ちに目覚めたのではないでしょうか。
隊長

のわはははははははは!!!
マヌ管理人もうい奴じゃのお。

んっ!? これはなんだ???

オペレーター ボケてるくせに目聡いなぁ。
はっ、これは昨年(2002年)暮れの『怪しい宴会』の際に購入した、Thoroughbred 1700+で御座います。
隊長 なんでこんなものが有るんだ?
M/Bが余っている訳でもなかろうが。
オペレーター はっ! 流石隊長。見事な御慧眼。
実は、アキバ散策に同行して頂いた某社長につられたらしいです。
隊長 ふんっ! いつもながら、主体性のないマヌ管理人だなぁ。
で、こいつをどーするというのだ?
オペレーター やはり二個あるってことで、Dualで使うつもりではないでしょうかね。
隊長 “XP”でDualか!?
A7M266-Dで懲りていたのではないのか?
オペレーター まぁ、自他共に認める【吝嗇】ですからねぇ。
隊長 で、M/Bはどうするのだ?
A7M266-DのPalomino 1800+と換装するのか?
オペレーター いえ、そうではないようです。
こちらを用意したようです。
隊長 あぁ、こりゃ【Tyan TigerMP (S2460)】ではないか。(x_x)
しかも、箱はSuperMicroのやつを裏返した奴だし、Rev. は1.00だし。
ってぇことは、セコハンか?
オペレーター うぉっ、鋭いやん! どーしたんだろう、らしくないぞ。
ははっ!!!!
恐れ入りまして御座います。
流石、隊長。
隊長 あのボケ管理人は、なにゆえこんなもの買ったんだ?
【吝嗇】だけではなかろう?
オペレーター またまた鋭い突っ込み。
はっ、じつは中古を買って成功している人が羨ましかったようです。
隊長 あ〜ぁ、どうせそんな程度のこったと思ったぜ。
いつものことながら、呆れける野郎だな。
オペレーター 最近少し進化したんだろうか、この生物は? 鋭過ぎるなぁ。
はっ、仰るとおりで御座います。
で、このM/Bのために、Thoroughbred 1700+のL5をCloseいたします。
隊長

まぁいい。さっさとやれ。

オペレーター う〜む、この投げやりな態度も客観的に見れば「まとも」だよなぁ。
えぇ、L5 Closeにつきましては各所に詳しい解説が御座いますので端折らせていただきます。
今回は端っこの一カ所ですので「溝」を埋めることなく、【コの字】に繋ぎます。
ただ、【コの字】の場合も、ちゃんとマスキングしたほうが楽でかつ確実ですので、
手を抜かずにマスキングをいたします。
隊長 はいはい。で、どーなったの?
オペレーター

はっ! 作業は無事完了致しました。
OSのInstallも完璧です。RC5もちゃんと動いております。
ただ・・・

隊長 なんだよ、勿体つけるなぁ。邪魔くさいからさっさと先へ進めっ!
オペレーター はっ!
突然落ちます。
で、かつ、暫くは再起動すらできませぬ。
隊長 なんだそりゃ?
オペレーター 謎で御座います。
いったん起動すれば、数日間はガシガシRC5を解析し続けます。
ですが、一度落ちてしまいますと、数時間から半日放置しませんと、再起動いたしませぬ。
隊長 それって、所謂【使えねぇ〜】って奴?
オペレーター 御意。
隊長 ふつーにダメじゃん。
オペレーター ははっ!!!!
恐れ入りまして御座います。
仰る通りでございます。
隊長 で、どーすんの?
オペレーター またまたまた鋭い突っ込み。
はっ、じつはさるお方から「さっさと手放して、別なのを買っちまえ!」と示唆されまして。
隊長 で、手放したのか?
オペレーター 御意。
隊長

のわはははははははは!!!
マヌ管理人も悪辣な奴じゃのお。

オペレーター あんたに言われると堪えるよなぁ。
御意。
隊長 で、なに買ったの?
オペレーター はっ! 746FXをば。
隊長

ふ〜ん、SiSか。ま、いーかもね。

オペレーター 御意。
快調に動作致しております。
隊長 ツマラナイともいえるけどな。
オペレーター 御意。(>_<)

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
をぃをぃ、なんだぁ? 変な展開だぞ。
オペレーター
[Hamil Tonian]
そうですかぁ? まぁいいぢゃないですか。
隊長

マヌ管理人め、何を考えているのやら・・・

って!? こいつらはなんだ???

オペレーター はっ、これはCPUというもので、正式にはCentral Processing Unit: 中央演算装置・・・
隊長 ( ゚Д゚)ゴルァ!!
その様なことを聞いているのではないことは判っておろうがっ! 凸(-_-+
オペレーター はっ! 申し訳も御座いませぬ。<(__)>
アホだと思っているから、つぃつぃやってしまった。まじぃ (^^;A
隊長 ふんっ! では改めて訳を聞かせて貰おうか。
なぜCPUが四個もあるんだ?
しかも、そのうち二個はリテールだぞ。
さらに、そのリテールはMPだぞ。
あの【吝嗇】管理人には『ふつーにあり得ない』ことであろうが?
オペレーター 話せば長いことながら・・・
隊長 あ゛〜、うるさい。前置きはイイから、さっさと説明しろ。
オペレーター はっ!
先ずはバルクの二個について説明させて頂きます。
前回購入した
Thoroughbred 1700+は、680な奴でした。
隊長 ふむ、所謂「偽皿」って奴だな。
オペレーター いけませんっ!
そんな不正確な表現はダメです。
隊長

あー、吃驚した。(x_x)
なに大声出してるんだ、こんな程度のことで。
「偽皿」・「真皿」・「苺皿」と言ってはいけないのか?

オペレーター 何という思い違いを。
隊長ともあろうお方が、その様なおぞましい表現をされるとは。
人類の未来をその双肩に背負われている自覚が足りませぬっ!
隊長 あ、いや、なに、別にこのような呼称に拘りがあるわけではないのだ。
ただ、なんとなく。
オペレーター

「ただ、なんとなく。」ですとぉ???????????
どこが「偽」ですかっ!
なにが「真」ですかっ!
挙げ句に「苺」とはなんですかっ!
恥を知りなさい、恥をっ!!!!!

隊長 あっ、ゴメン。悪かった。スミマセン。
オペレーター ったく。そこまで謝るなら許してあげましょう。
隊長

ありがとう御座います。
んっ!? なんか変だなぁ。

オペレーター さぁ、さっさと続けますよ。
隊長 はい。
オペレーター

で、その680でVcore 1.5 VなThoroughbred 1700+は、746F Ultraを使ってOver Clockingしても、
さっぱり回らないのです。
このM/BはVcoreが定格なものですから。
せいぜい1800+相当だそうで。

隊長 そりゃ、寂しいな。
つか、意味ねーじゃん。
オペレーター そーなんです。
仮にVcoreを上げることができても、劇的にOCできる訳でも無いようですし。
680な奴は、定格付近で『省電力版』として使うのが適切であろう、と。
隊長 なるほどね。
で、681でVcore 1.5 VなThoroughbred 1700+を仕入れた訳か。
オペレーター 御明察。
やっと、いつもの隊長らしくなりましたね。
少しは持ち上げておかないとな。
隊長 まぁね。
デヘヘヘヘヘヘヘ (^ー^)
オペレーター ま、扱いは楽な人だよね、こいつは。
では次に、リテール版について・・・
隊長 ちょっと待てっ!
681な奴は746Fで使うんだな?
オペレーター はっ!
仰る通りでございます。
隊長 ならば、一個でイイじゃねぇか?
オペレーター 調子に乗せてしまった、かな・・・
はっ、じつはMacky経由でKackyからMSI K7N 420 Proを仕入れております。
とある雷の日以来、Networkが不調になってしまったそうで、KackyがMackyへ移譲しました。
ですが、Mackyは気持ち悪がって使う気がしない、と。
この様な経緯で管理人の手元へやって来たそうです。
隊長 『わらしべ長者』の上を行く『漁夫の利』そのものだな。
オペレーター 御意。
で、681でVcore 1.5 VなThoroughbred 1700+MSI K7N 420 ProMSI 746F Ultra上で、
概ね2200+相当にて使用されております。
M/Bの仕様が異なりますゆえ、それぞれ157×11.5と166×11となっております。
隊長

で、680でVcore 1.5 VなThoroughbred 1700+はどうなっておる?

オペレーター えぇっとぉ、A7M266-Dに載せられ、139×11の1800+相当で使用されております。
隊長 省電力版としてか。
ふむ、まぁ妥当かもな。
では、リテールについて説明を聞こうか。
オペレーター はっ!
管理人の申すには、やはりDualマシンの使い心地が忘れられない、と。
で、お仕事用メインマシンにはMPが必要なのでは無かろうか、と。
ここのところ、Dualマシンではまっているのは、XPに転んだからではなかろうか、と。
事実、初代Athlon DualはMP 1.2 GHz on Tiger MPで、非常に安定している、と。
この様に考えたらしいです。
隊長

ふ〜ん、不安定要因は他にある可能性だって低くないけどねぇ。
「管理人とASUSの相性」とか、「ケチってセコハンにするから」とかね。(w

オペレーター お説御尤もで御座います。
ですが、最近のCPU価格の下落から、XPとMPの価格も「比」は大きいですが、
「差」はかなり小さくなっておりますので。
隊長 ま、ゴタクはゴタクとして、『日和った』ってことだろ。
よい、先へ進め。
オペレーター 御意。(>_<)
隊長 で、こいつらはどのM/Bで使うのだ?
現在管理人が保有しているDual Athlon M/BはTiger MPとA7M266-Dの二枚だろ?
で、Tiger MPは現状で安定しているから弄りたくない、とか言っていたよな?
っつぅことは、A7M266-Dか?
まさかなぁ、680なThoroughbred 1700+にしたばかりだもんなぁ???
オペレーター そうですぅ。じつはぁ・・・・・・・・・・
隊長

んっ!? これはなんだ???

オペレーター はっ、これは【EPoX M762A】で御座います。(^^;;;
隊長 ぬわにぃぃぃぃぃぃっ!!
あーだこーだ騒いでいたアレを買ったのか?
オペレーター はっ! その通りで御座います。
折角のMP 2200+を、あまり長い時間放置しておくのは・・・
隊長

いーのか? ほんとーにこれで良かったのか?
いくら【吝嗇】管理人だとはいえ、“安物買いの銭失い”じゃないのか?

オペレーター あぁ、えぇ、まぁ、そーいわれればそのとーりなんですけど・・・
しかし、現実問題として【価格】というものの魔力に勝てる管理人ではない、と。
隊長 も〜知らんっ! 購入してしまったものは致し方あるまい。
少なくとも、今回のはセコハンではなく新品だからな。
兎に角やっつけろ。
オペレーター

はっ!
では、進めさせて頂きます。

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪

隊長

おぅおぅおぅおぅおぅ、随分と調子に持っているじゃねぇかよ、んんっ?
「こんな程度は鼻歌交じりで十分さ!」ってか?
偉くなったもんだよなぁ、おめぇさんもよ。
しかも、その鼻歌がデタラメじゃねぇかよっ!

オペレーター できましたん♪
隊長

あー、吃驚した。(x_x)
俺の皮肉を全然聞いてなかったな、この野郎は。
で、どうだ?

オペレーター 快調、快調。
快調そものもで・・・、アレっ???
隊長 なんだ、なんだぁ?
なにかしくじったのかぁ?
いい気味でやんの。調子に乗りすぎだってばよ。
オペレーター

あいや、Networkが無茶苦茶遅いんです。

隊長 Network Interfaceはon boardだろ?
確か、Intelの 82559だったよな。
Driverとか色々試してみろよ。
オペレーター あ、はい。やってます。
が、ダメです。そーゆー問題では無いようです。
隊長

ふ〜ん、やっぱ『鼻歌による悪影響』が原因かな。(w
んじゃさ、OSをLinuxにしてみるか。

オペレーター はぁ、はい。
Win用Driverかもしれないですものね。
隊長 んだ、んだ。やってみや。
オペレーター

あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・
全く同じです。
Modem経由であるかのような速度しか出ません。

隊長 確か、Intel 82559を搭載したPCIなNICがあったよな。
あれで試してみろや。
on boardなNIをdisableにするのを忘れるなよ。
オペレーター

えっ? あ、はいはい。

こちゃこちゃこちゃ・・・

できましたぁ。
全然問題有りませ〜ん。

隊長

なるほどね。
on boardなNIの問題か。

で、どーすんの?

オペレーター

このまま使い続けても良いんですけどね。
NICの一枚くらいは、クレーム時の送料とスクラッチですから。
ですが、それ以外にも若干の不具合っぽいことがあるんですよ。
Winの時に、Sound CardのIOが取得できない、とか。
或いは、Linuxで再起動時にMouseを見失ってしまう、とか。
後者に関しましては、認識されてしまえば問題がないようなので、三回くらい再起動を
繰り返せば対処できるんですけどね。

隊長 サイテーっ!
それって、普通にダメだろう?
やっぱ問い合わせてみないとな。
オペレーター

そうですね。そうしますか。


・・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

へいへい。そーゆーことですか。合点承知ノ介。

隊長 なにをやっとるんだぁっ!
どーなったんだよ?
オペレーター

はっ!
まず購入したShopに問い合わせてみましたところ、
「そーゆー事例はこれまでにないから、代理店に問い合わせてみて下さい。」
と言われました。で、代理店に問い合わせたところ、
「電池抜いて二時間 ほど放置して下さい。」
とか、
「メモリ,CPUをいったん抜いてから差し直して下さい。」
とか言われました。で、やってみましたが、症状は変わらず。
んで、もう一回Shopへ。
そしたら、
「初期不良で交換」
ってことになりました。

隊長 なるほどね、Shopとしても初めての事例だから、一応代理店の判断を確認した訳か。
でも、交換してもらえて良かったじゃねぇか。
オペレーター あっ、えぇ、そーとも言えるのですがねぇ・・・
隊長 なんか歯切れの悪い奴だなぁ。
オペレーター ・・・・・・・・・・

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
なんだ? なんなんだ? これはいったいなんだ???
オペレーター
[Hamil Tonian]
はっ、これはMother Boardというもので、PCを構成する基本的なデバイス群を1枚の基板に・・・
隊長

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ゴリュァ!!
さっきと同じパターンじゃねぇかっ! 凸(-_-+

オペレーター はっ、いえ、あの、その、えぇっと、なんともうしますか・・・ (^^;A
隊長 うるさいっ! さっさと答えんかいっ! 凸(▼_▼)凸
オペレーター はっ! 申し訳も御座いませぬ。<(__)>
これはTyan Tiger MPX (S2466N-4M)で御座います。
隊長 あぁぁぁぁぁ・・・・・・
あたしゃ言葉を失ってしまうよ。
なにやっとんの、この【アホ】管理人は?
オペレーター M762AをShopへ送付したものですから、手元にM/Bが不足しまして・・・
隊長 い〜の?
そーゆー後先考えない刹那的なことでいぃの?
オペレーター あいや、その様に仰られてしまうと、返す言葉も御座いませんです。
隊長 しかも、これってセコハンだろ?
全然懲りてないんじゃねぇの、あのアホ。
オペレーター 一応、先日のTiger MPとはShopはちがうんですけどね。
隊長

そーゆー問題じゃないだろっ! 凸(-_-+

オペレーター あ、はいはいはいはいはいはい。
仰るとおりで御座います。誠に持って申し訳のない次第で御座いますです。<(__)>
隊長

過ぎてしまったことは致し方ない。『覆水盆にかえらず』だ。
It is no use crying over spilt milk. だな。
NIも3COMだし、Audioなんて搭載されてないし、いーんじゃねーの?
つか、初めからこっちにしておけってことかもな。(w

オペレーター

はぁ、言い訳に過ぎないのですけれども、
価格的には二枚合わせてTigerMPXのやや高めな新品とさほどの違いはないかと。(^^;A

隊長 ただの「苦しい言い訳」或いは「自分を誤魔化している」ってやつだなっ!
オペレーター あやっ、そのように冷たくされなくても宜しいでは御座いませんか。
「自分が愚かであることが全ての原因である」とは言え、管理人も気の毒では御座います。
隊長

ふんっ! 気の毒なものか。
僅かでも反省しているなら、即刻舌噛んでしまえっ!

オペレーター 嗚呼、その様なご無体な・・・ (つД`)
隊長 ウザイっ!
さっさと作業を継続しろっ!
オペレーター

はっ!
早速M762Aの抜け殻に設置致します。
あおっ、さすがはVine Linux!
何事も無かったかのように起動致します。
NIの設定もmergeしてくれます。

あれっ?

隊長

のわはははははは。
調子に乗るってことは恐ろしいものよのぉ。
ちったぁ学習せんかっ!

で、何が起こった?

オペレーター xdmが少々ナニな様です。
loginできません。
っつぅか、入力Boxだけが出てきません。
隊長 変なの。
rebootしてもダメ?
オペレーター ダメなようです。
変わり有りません。
隊長 ふ〜ん。
じゃ、telnetとか受け付けてくれるの?
オペレーター おぉっ、telnetは大丈夫です。
隊長 じゃ、VNCは?
オペレーター 素ン晴らしい。
全く問題御座いません。
隊長 じゃ、いーんじゃない?
どうせ仮運用状態なんでしょ?
オペレーター はっ、仰るとおりで御座います。
隊長 はいはい、んじゃここまでね。
オペレーター あぁあぁああああ〜
お待ち下さい〜!
隊長〜!!!

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
これがあるってことは、Shopから返送されてきたのか?
オペレーター
[Hamil Tonian]
御意っ!
EP-762Aが帰って参りました。
隊長

んじゃ、兎に角動作Checkするかぁ?

オペレーター はっ、畏まりまして御座います。
隊長 現状では、MP 2200+を使って試すしかないわけだな?
オペレーター はっ! そうなります。
隊長 ま、細かなことは後回しにするとして、やってみろや。
オペレーター はっ!

・・
・・・
・・・・
・・・・・
作業完了致しました。
隊長 で、どうよ?
オペレーター はぁ?
『佐々木』ですか??
『婆娑羅』ですか???
隊長 おめ、あにこいてんのっ?
問題だったNIの調子を聞いてるんだよっ!
オペレーター なんだ・・・
あぁ、そうですか。
えと、びみょ〜です。
隊長

だ・か・らぁ! 凸(-_-+
意味無いでしょ? そーゆー返事をされても、何も判らないでしょ??

オペレーター あぁ、はいはい。
なんと申しますか、ftpで外部からFileをgetしてくるのはかなりマシになりました。
どうも、シャックリというか、なにか引っかかりがあるようなのですが、転送速度自体は正常です。
シャックリによる待ちがある分だけ、転送時間は速度の割に長いですけど。
隊長 なんだ、直ったのか?
オペレーター

そうでもないようなのですよ。
他のマシンからtelnet等で接続すると、繋がっている時は良いのですが、
長〜い時間、応答しなくなったりします。

隊長 変だな?
オペレーター

えぇ、ですから「びみょ〜」と。

隊長

まいいかぁ。
またクレームつけるのも面倒だし。
サーバーにしようとか思わなければいーんじゃねーの?
どうせ陰照のNIなんて、こんなもんだろうぜ。(w

オペレーター はぁ、では放っておきますか。
このまま使いましょう。
隊長 ちょっと待てっ!
オペレーター

なんでしょう?

隊長 M762Aをこのまま使うとは言っておらんぞ。
そのMP 2200+はTiger MPXで使うのだっ!
オペレーター そーですねぇ。
『新品EPox』 vs. 『中古Tiger MPX』ってのは、まさに微妙な比較ですよねぇ。
さらに、on boardなNIを比べると、『Intel』 vs. 『3COM』と世間的には互角ですか。
尤も、管理人的には、圧倒的に『3COM』でしょうけど。
隊長 うむ MPXをメインマシン化する方向で考えるべきであろう。
それが“まっとうな人間”の考えだ。
オペレーター

いやはや、この人が“まっとうな人間”とか言うとは思わなかったね。
参った、参った。

隊長 んっ?
なんか言ったか?
オペレーター やべっ!
いえ、何も言っておりません。
隊長

そうか、ならば進めよう。

で、そうなるとM762A用のCPUが不足してはおらんか?

オペレーター はっ!
仰る通りでございます。
慧眼、恐れ入りまして御座います。
隊長 どーすんのよ?
オペレーター はっ、じつは既に手配済みで御座います。
隊長 ほぅっ!
珍しく手回しがよいのぉ。
で、どーしたのだ?
オペレーター さるお方にお願いしまして、代理購入して頂きました。
隊長

なにを?

オペレーター 勿論、CPUで御座いますが?
隊長 ぶわっかものぉ!!! 凸(-_-+
そんなことは判っておるわいっ!
今CPUの話をしておろうがっ!!
どのブランドの、どの周波数の奴を買ってもらったのか、と聞いておるっ!!!
オペレーター はっ!
失礼致しました。<(__)>
681でVcore 1.5 VなThoroughbred 1700+で御座います。
隊長

相変わらず吝嗇なことであるなぁ。

まぁ、いい。
はよぉ見せろや。

オペレーター こちらで御座います。
隊長 うげっ! なんじゃこりゃ??
オペレーター 新パッケージな1700+で御座います。
隊長 う〜む、これが噂のナニかぁ・・・
キモイな。(>_<)
オペレーター そうですかぁ?
わあたくしめは気に入っておりますが。
なんとなく“キカイダー”っぽいかなぁ、と。(^^
隊長

お前の好みなぞ、どうでもよろしい。
で、こいつをM762Aで使うつもりなのか?

オペレーター はっ、御意に御座います。
隊長 またL5のCloseか。
っつぅか、この新パッケージでCloseできるのか?
さらに言うと、M762Aは681までしかサポートしないんじゃないのか?
オペレーター

では、順番に答えさせて頂きます。

  1. Yes. Closeが必要です。
  2. 不明。やってみるしかないです。当たって砕けろっ!
  3. らしいです。が、681で動いたとの報告もあり。こちらも、当たって砕けろっ!
隊長

いーのか? ほんとーにそんないい加減なことでいーのか??
ま、いくら教え諭してやっても、【吝嗇】野郎には効果無いだろうがな・・・

兎にも角にも、やれっ!

オペレーター あいあいさ〜

・・
・・・
・・・・
・・・・・
L5 Close作業完了致しましたぁ♪
隊長 うむ、ではM762Aに装着しろ。
そして、点火っ!
オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラ?
ララ??
ラララ???

ダメです。何も起こりません。

隊長

なんじゃそりゃ?
もーちっと分かり易く表現できんかなぁ?

オペレーター まんまです。VGA Signalすら出ません。
隊長

う〜む、噂でによるとM762AはMPじゃないと起動しないそうだ。
他のM/BではXPでもSingleにて使用できるのだがなぁ。

これでは埒があかんっ!
糞面倒だが、M/BをTIger MPXに交換しろ。
きゃつならBIOS画面でなにかメッセージを出すだろう。

オペレーター あいあいさ〜

・・
・・・
・・・・
・・・・・
L5 Close作業完了致しましたぁ♪
隊長 うむ、ではTiger MPXに装着しろ。
そして、添加っ!
オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラ?
ラ・ラ〜ラララララァ!!!!

判りました。MP化に失敗しているようです。
「CPUが二っつ付いてるけど、MPじゃないからダメダメっ!」とか言われてます。

隊長 なんだ、お前がドン臭いだけじゃねぇか。
相変わらず下手くそなんだなぁ。
ちゃんと端子の表面を削ったのか?
オペレーター 勿論、やっております。
非常に端子が小さくて作業性は最悪ですが、針の先にて削っております。
しっかり金属面は出ていると思います。
隊長

お前が何を「思って」も、なんの意味も無いんだよっ!
事実が問題なんだよっ!!
言い訳は良いから、やり直せっ!!!

オペレーター あいあいさ〜
『コ』の字に塗ったドータイトを落としてぇ、
も一回マスキングし直してぇ、
さらに針先で何度も端子を擦ってぇ、
ちゃんときらきらした金属面が出てきているよなぁ、
あんまりやりすぎるとヤバそうだよなぁ、
こんなもんかなぁ、
で、また『コ』の字にドータイトを塗ってぇ、
終了!
L5 Close作業完了致しましたぁ♪
隊長 うむ、今度こそ大丈夫なんだろうなぁ。
んなことを言っていてもはじまらんか。
では、天下っ!
オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラ?
ラ・ラ〜ラララララァ!!!!

結果に変わりなしです。
「CPUが二っつ付いてるけど、MPじゃないからダメダメっ!」とか言われてます。

隊長 や〜い、や〜い、へってくそ〜〜♪
もう一回やり直しだ、べらぼうめぇ。
オペレーター

あいあいさ〜
今度はどうしようかなぁ・・・
『コ』の字に塗ったドータイトを落としてぇ、
も一回マスキングし直してぇ、
さらにさらに針先で何度も端子を擦ってぇ、
『コ』の字に鉛筆で繋いでからぁ、
その上に、また『コ』の字にドータイトを塗ってぇ、
終了!
今度はいけてるだろう。
L5 Close作業完了致しましたぁ♪

隊長

うむ、これが最後のチャンスと心得ろよ。
では、転嫁っ!

オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラ?
ラ・ラ〜ラララララァ!!!!

結果に変わりなしです。
「CPUが二っつ付いてるけど、MPじゃないからダメダメっ!」とか言われてます。

隊長 サイテー!
どーしよーもなく下手っぴぃなのね。
だめだこりゃ。
オペレーター

申し訳もありませんです。
で、如何致しましょう?

隊長

そーよなぁ・・・

旧パッケージの681な1700+が二つあるよなぁ?

オペレーター

はい。
職場メインマシンとおうちマシンに使われております。
因みに、どちらも2200+相当で動作しております。
それがなにか?

隊長 そいつらを使おう。
オペレーター 成る程っ!!!
CPUを入れ替えて、旧パッケージでL5 Closeですね。
隊長 多少は学習効果があるようだな、ハミルよ。
オペレーター

これも隊長のおかげで御座います。

早速作業にかかりますっ♪

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪

交換作業およびL5 Close作業完了で〜すっ♪

隊長 うむ、ご苦労。
では、転化っ!
オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラァァァァァァァァァァ!
ララララララ・ララララララ〜ララララララララララァァァァァァァァァァァァァァ!!!!

完璧です。ちゃんとMP二つとして認識されております。
やったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

隊長

愚か者めっ!
喜ぶのはまだ早いは。
問題はM762Aが681を認識するかどうかだっ!

そのCPUをM762Aに装着しろ。
そして、転科っ!

オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪
ラァァァァァァァァァァ!
ララララララ・ララララララ〜ララララララララララァァァァァァァァァァァァァァ!!!!

完璧です。なんの問題もなく【Athlon MP 1700+】二つとして認識されております。
以外にチョロいです。

隊長 うむ、お前の悪運もたいしたモンだな。
オペレーター ちゃいまっせ、旦那ぁ。
わての“てくにっく”が完璧なんでおます。
その証拠に、旧パッケージは一発で成功でんがな。

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
ハミルよ、私の感覚では、今回の仕事は既に終わっているのだが?
オペレーター
[Hamil Tonian]
いえ、未だで御座います。
隊長

マジかよぉ???
Tiger MP, Tiger MPX, M762Aと来たんだぜ。
A7M266-Dもあるしよぉ。
するってぇとなにか? K7DとかMPX2とかか?
まさか7KDDってことはないよなぁ。
キワモノ・ゲテモノが好みってわけじゃないからな、あの管理人は。
只単に【吝嗇】なだけだからな。
7KDDはさほど安くないからな。
大丈夫だろう。

オペレーター あのぉ〜、なにをブツブツ仰っているのでしょうか?
隊長

んっ???
いつの間にか独り言になっていたか。

おやぁっ!? これはなんだ???

オペレーター

えと、これは【Tyan Tiger 100 (S1832DL)】で御座います。

隊長 ほぅ、今回は素直に答えたな。
で、なんでごげなもんがここにあっとじゃ?
オペレーター これは、さる大富豪なお方から御下賜頂いたものだそうで御座います。
隊長 CPU付きでか?
オペレーター はっ!
Katmai 550を二つで御座います。
隊長 あいつはクレクレタコラかっ?
みっともない、とか、恥ずかしい、とかって感覚はないのかね?
オペレーター じつはぁ・・・
隊長

なんだよ。なにをもったいぶってるんだよ。

オペレーター また隊長がお怒りになられてはアレかと思いましてぇ・・・
隊長 いいから言っちまいな。
オペレーター

はい。
ではぁ、気が進まないのですが・・・

上記のM762Aに使用したCPU Coolerですが、Athlon retailなのはお気づきですよね?

隊長 うむ、気がついておった。
それがどうした?
オペレーター

CPUはbulkなのです。
retailなのはMPだけです。

隊長

んっ?????
では、そのretail Coolerはどーしたのだ?

オペレーター

はぁ・・・

管理人が大富豪様に

「もしかしてリテールクーラーなんて持て余してませんか?
捨て場所に困っておられるようでしたら、下さい。」

とか言って・・・

隊長 ちょっと待てっ!
それではクレクレタコラそのものではないかっ!
見下げ果てた野郎だっ! 凸(▼_▼)凸
オペレーター

ですよねぇ・・・
ですから、言いにくかったんです・・・

隊長 うむ、よく打ち明けてくれた。
褒めてとらすぞ。
オペレーター はぁ。
嬉しいのか、嬉しくないのか、将に微妙だなぁ。
ですが、【吝嗇】もここまで極めれば、それなりに見事かと。
隊長 あのような輩を庇う必要なしっ!
先へ進もう。
で、こいつはどうするのだ?
オペレーター

あや、にべもなく・・・
えぇっとですねぇ、絶不調なP6B40D-A5と交換致します。
あれは元々不調に陥ったのでKP6-BSと交換したのですが、
そのKP6-BSが炎上致しまして、急遽再登板させていたわけで御座います。
ですが、暫く休ませていても、不調であることには変わりなく。

隊長 で、これを恵んでもらったか?
オペレーター 御意。
隊長

そうか、じゃやれ。

オペレーター あいあいさ〜

・・
・・・
・・・・
・・・・・
作業完了致しましたぁ♪
隊長 そりゃ平組だからな、簡単だよな。
ささってるCardもほとんど無いし。
では、転訛っ!
オペレーター

はっ!

ラ・ラララ〜♪
ラリラ・ララリラ〜♪
ラン・ララ・ランラン♪
ララ・リララ〜♪

Perfect!
Super No Problem
です。

隊長

はいはい。
撤収〜

オペレーター えっ?
ちょ・ちょっとまって下さいよぉ〜 (T^T)

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
ハミルよぉ、まだ終わらねぇのぉ?
オペレーター
[Hamil Tonian]
はい。
もう少し残ってます。
隊長

ナニがのこってるんだよぉ。

オペレーター えぇっとぉ、M762AとTiger MPXの両方が使用可能になりましたのでぇ、
若干の入れ替え作業があります。
隊長

また『心太』をやるのか???

オペレーター

はい、そう言うことになります。

隊長 しゃーねぇなぁ。
で、予定は?
オペレーター はっ!
まず、M762Aは現状の仮組を常用状態に致します。
隊長 なるほど。
となると、Tiger MPXは?
オペレーター はっ!
Tiger MPXは近未来のメインマシンを想定致しまして、関羽将軍にします。
隊長 ってことは、A7M266-Dが浮くなぁ。
オペレーター 御明察。
そのA7M26-Dは、[广龍]統将軍へ移植します。
隊長

じゃ、[广龍]統のAK73 Pro with Athlon 4は?

オペレーター それは厳顔将軍へ移植し、厳顔将軍のBH6 with Celeron 300A@450を引退させます。
隊長

なるほどねぇ。
ま、妥当だな。
今更Celeron 300Aでもあるまいに。

早速作業を開始するように。

オペレーター

はい。
ではまず、関羽将軍のA7M266-Dを[广龍]統将軍へ移植します。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
完了しました。
滞りなく動いてております。

隊長 ほぉ、Delta DPS-338ABで680な1700+@1800+ Dualがちゃんと動くんだね。
偉いもんだ。
オペレーター

はぁ、実は若干の不安も御座いましたが、案ずるより産むが易しでした。

隊長

じゃ、次。

オペレーター

はい。
では次に、[广龍]統将軍のAK73 Proを厳顔将軍へ移植します。
厳顔将軍はSquidによるProxy Serverですから、作業には迅速性が要求されます。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
ぎゃっ!

隊長 どーしたっ!
何があったのだっ?
可及的速やかに報告せよっ!
オペレーター

うえぇぇ〜ん。(ToT)
厳顔将軍のM/BはBH6でしたので、NICがISAでした。
でも、AK73 ProにISA SLOTが無いんです。

隊長

そりゃそうだろうなぁ。
今時ISAなNICなんて使っている奴は滅多にいないだろうなぁ。
【吝嗇】管理人の面目躍如ってとこか。

ま、そんなもの使うな。

オペレーター はぁ。
では、何を使いましょう?
隊長 [广龍]統のCOREGA CG-FEPCI TXLを流用しろ。
何しろ、迅速な作業が必要だ。
オペレーター

はい。
では、[广龍]統将軍からかっぱいできます。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
完了しました。
ありゃ!

隊長 いちいちうるさいぞ。
今度はなんだ?
オペレーター

HDDにInstallしてあるDebianがNICを認識してくれません。

隊長

ふ〜ん。
このDebianって、potato (2.2) からwoody (3.0) へ無理矢理Up Dateしたやつだろ?

オペレーター はい。
結構苦労しました。
隊長 じゃ、Vineでも再Installしとけ。
どうせSquidさえちゃんと動けば事足りる。
オペレーター

はっ!

・・
・・・
・・・・
・・・・・
完了しました。
滞りなく動いてております。

隊長

うむ、ご苦労。

では、[广龍]統のNICをなんとかしよう。

オペレーター はい。
何枚かストックが有りますが、何を使いましょう?
隊長

そうだなぁ・・・
Intelの82559と、PlanexのADMtekとSMCか・・・・・

よしっ、SMCにしよう。

オペレーター そうですね。
ここでは、妙に評価が高いですし、一度使ってみたかったんです。
価格も\0.5k未満と、管理人のお気に入りです。
隊長

やれっ!

オペレーター

はっ!

・・
・・・
・・・・
・・・・・
完了しました。

でも、Driverが認識されません。

隊長 おかしいなぁ???
SMCから落っことしてきたんだろ?
オペレーター

はい。
購入したときには、ACCTOM OEM9432TXとなっておりましたので、
ACCTONも探してみたのですが、Driverは見つけられませんでした。

隊長 う〜む・・・
では、Chipに書いてある83C172ABQFで検索してみろ。
オペレーター はっ!
だめですねぇ。
83C172ABQFでは、それらしいDriverにHitしません。
隊長 ならば、EX/TX-PCI-Rで検索してみろ。
オペレーター

はっ!

Bingo!!!
IO DataのEX/TX-PCIが使えるようです。

いけます。
ばっちりです。

隊長

よし。
では、[广龍]統は終了だ。
お次は?

オペレーター はい。
次は、Tiger MPXを関羽将軍へ移植します。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
完了しました。
滞りなく動いてております。
隊長

ふぅ。
やっと終わったな。

オペレーター

はい。
完了しました。

隊長 本当に完了だな。
オペレーター

はい。

隊長

じゃ、そーゆーことで。

オペレーター

えっ?
あれっ??
待って下さいよぉ〜 (ToT)

 

 


 

隊長: Cod Long (コッド ロング) さん
オペレーター:
Hamil Tonian (ハミル トニアン) さん

 

隊長
[Cod Long]
ハミルよぉ
オペレーター
[Hamil Tonian]
あれっ? まだいらしたんですか?
隊長

うーむ、どうしても一点気になってな。

オペレーター はい。
隊長

M762Aの1700+なんだがな、稼働実績から言って、FSB 166は妥当じゃねぇか?

オペレーター

そうですねぇ。
それぞれのCPUは、余裕でそのレベルを超えてましたからねぇ。

隊長

んじゃ、やってみたのか?

オペレーター えぇ、一応は。
隊長 で?
オペレーター VGA Signalすら出ませんでした。
隊長 う〜む、なんでやろ?
冷却か?
オペレーター

その点もあり得なくはないですが、むしろ電源かもしれません。
なにしろ、【静王様】の350 Wを使用しておりますから。

隊長

う〜む、やはり色々難しいものよのぉ、DualでOCってのは。

オペレーター ですねぇ。
隊長 で、どのくらいで使っているのだ?
オペレーター

面倒なので定格です。

隊長 あやや、それは寂しいカモ。
オペレーター

ですか?

隊長

いや、そう真顔で聞かれてもなぁ・・・

オペレーター

はぁ・・・
まぁ、いいっしょ。
さ、帰りましょ。

隊長 そうだな。

 

 

 

 

ほんの些細な『他人を羨む心』が原因で、五月雨のように移ろいゆくM/B。
結局、AMD用Dual M/Bが二枚も増えてしまいました。
ま、でも、二枚合わせてもTIger MPX新品一枚分程度のお値段だったので、ヨシとしましょう。
さらに、大御所様の御厚意で、不安定だったP6B40D-A5も引退させることができましたし。

あぁ、疲れた。(x_x)

 

完成!



様々なものを御下賜頂いた上、代理買い・故売等のお手間をおかけしてしまった大御所様に心より御礼申し上げ奉りまする〜 (<(__)>

こんな『御麩手論前夜』みたいな時期に、76xMP系を増やしまくってどうするんでしょうねぇ。>σ(^^)
ま、おかげでRC5の成績は向上するでしょうけど。(^^;A

ご意見、ご感想等をお待ち申し上げております。

[Top page]

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO